FC2ブログ

ニュージーランドを狙え!

7月21日の記事で「一人旅の時期」というのを書きました。

まあ、出来れば、あくまで出来ればですが、毎年一回は何らかの形での海外一人旅をしたいと思っています。今年はちょっと特殊な形になりましたが、来年はノーマルな形で久しぶりのニュージーランドなどへ行きたいと思っています。あの、クィーンズタウンの息を呑むような美しさに今一度浸りたいですね。

7月21日の記事では知人のてらちゃんからコメントを頂きましたが、このところ文房具ネタが多くなっていて、あいちゃんの部屋的にはいいのですが、旅路の部屋の色がかなり減少しています。

で、旅ネタというわけで無理やり…というわけでもないですが。

今年は家族でCairnsに行く予定です。仔細は何かと差支えがあるとこまりますので、書きませんが、とにかくCairnsです。なんだ、かんだと、公私合算でオーストラリアは5回行っています。新婚旅行をあわせると17回の海外旅行のうち5回がオーストラリアで、ハワイ諸島が6回ですから、次回のCairnsでハワイと渡航回数が同じになります。ハワイ(特にマウイ)も大好きですが、オーストラリアも好きですね。パースとかメルボルンとかタスマニアとか行きたいところは沢山あります。The Ghanに乗ってゆったりと鉄道の旅なんてのも夢としては持っております(実際問題、不可能って夢じゃなくて長期の休暇だけの問題です)。

旅の部屋をご覧頂くとわかりますが、欧州は未踏の地なんですね。イギリスも行きたいところがいくつかります。

それだけじゃなくて、国内も行きたいところが沢山あってこまりますし、大好きな広島は居を移したいくらいであります。

いや、はや、困ったものだ。

一人旅の時期

私の場合、仕事の調整をすれば(できる時期であれば)ある程度有給休暇をまとめて取ることも不可能ではないので、そういうときに「おじさん海外一人旅」をすることになります。

私の会社も例に漏れず年度始まりは四月なので、一つの組織を預かる立場としては期末の三月などはレビューや翌期の計画などもあって計画的にまとまった休みを取るのは基本的には無理です。期が変わった四月からゴールデンウィークまでは益々まとまった休みなどは不可能で、そのままゴールデンウィークに突入します。ゴールデンウィーク後もまだ多少ばたばたが残っておりまして、落ち着くのは五月後半から六月でしょうか。

その後、7月中旬からは夏休みが始まりまして、学生も含めると9月一杯は世間の夏休みが続きます。9月は半期の締めでして、営業職ではありませんが、組織を預かる立場として半期のレビューとかいろいろなことがあり、10月になると下期スタートということで4月ほどではありませんがバタバタします。

それが11月には落ち着いて、そのまま年末に突入するはずですが、その前に12月にはよく会計年度の予算策定の時期になります。そして正月明けから2月くらいまでは比較的平穏となります。

仕事だけを考えると、6月~7月上旬、11月というのが無難な線であることになります。夏休み時期でもよければ、台風との戦いになりますが9月初旬という選択肢もあります。

さて、来年はいつにしますかな。

金メッキの木?

先月、仕事でシドニーに二週間ほど行ってきましたが、仕事の合間に出かけたMarket City付近で見つけたヘンな木。


最初、普通に正面だけ見ていたら気づかなかったのですが、何気なく上を見たら青空に映えるまばゆいばかりの金色が…。はあ?なんですか?これ?枯れた木の上から金色の塗料をこぼした感じであります。

これがいったい何なのか、どういう意味があるのか、調べてみればあるいはわかるんでしょうけれど、どなたかご存知の方はコメントを!

※写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

Krispy Kreme

知る人ぞ知る?Krispy Kreme Doughnuts。アメリカのドーナツショップだけれど、オーストラリアにもあります。

といっても、オーストラリア全土ではなくて、NEW SOUTH WALES州だけで、シドニー国際空港の出発フロアの出国手続前のゾーン(public access)にある。Cityでは、CityRailのWynYard駅を地上にでてYork Streetのところにあります。


(RICOH Caplio R2)

写真でちらりと見えているのは、Original Grazed。砂糖衣の基本的なものだが、甘さも適当でふんわりとおいしいのだ。

ちなみに、写真は空港の店で出発前に食べたものだけれど、飲み物はカプチーノ。けれど、この、カプチーノはコーヒーの量が少なくて、かなりミルク、ミルクしたものでちょっとイマイチ。ドーナツはここで買って、カプチーノは他で買うのがいいのかも。
プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR