FC2ブログ

W-ZERO3 [es]用折りたたみ式USBキーボード

ダイヤテックからFolding Keyboard Papillon(パピヨン)という名前の、USB接続二つ折り式の折りたたみキーボードが発売されました。

W-ZERO3 [es]にはUSB OTG (USBホスト機能もどき)つきのUSBポートがありますして、USBキーボードやUSBメモリ、USB外付けディスク(外部給電)などが接続できます。このダイヤテックのものはiPAQ用に私がかったBluetoothのものと違って、無電源(折りたためるほかは普通のUSBキーボード)なので軽い!のです。

12月中旬発売でしたが早速購入しました。

349_1.jpg

349_2.jpg

PDAirのケースに入れたW-ZERO3 [es]より一回り大きいですが、軽くて電源不要なので旅行にもぴったり。さらに付属のUSB-タイプB(W-ZERO3 [es]側)<-->USB-タイプA(PC側)のケーブルは、PCとW-ZERO3 [es]の同期ケーブルとしても使えます。W-ZERO3 [es]とつなぐには、別途USBホストケーブルが必要になりますので、それもわすれないで買いましょう。

Stayaway Bluetooth Keyboardのものと違って、左側と右側が離れているのでちょっと慣れが必要かもしれません。ですが、私も含めて指をホームポジションに置いたタイピングができる人にははっきりいってその隙間は関係ないですね。右手担当キーと左手担当キーの間が分かれているだけでの実害はまったくありません。一本指タイプの人にはどうかわかりませんが…。

これで、W-ZERO3 [es]には、片手でOKの携帯電話式、スクリーンタップによるバーチャルキー、本体をスライドさせて出てくるミニフルキー、そしてこの折りたたみキーと四通りの入力方法がそのときに応じて使い分けられるのはGOODです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR