FC2ブログ

電源ユニット交換

私がメインでメールやWebに使っているのはPanasonic Let's note CF-Y4なんですが、デスクトップ(自作機)もありまして、こちらは周辺機器がいろいろぶらさがっております。

最近、こいつのファンが甲高い音を立てるようになりました。サイドパネルをあけて音がどこから出ているのかを確認しました。このマシンには前面吸気ファンと、背面の排気ファンがシャーシのファンで、あとはCPUファンと電源ユニットのファンです。ビデオカードはうるささからファンレスにしてしまいました。

耳をあちらこちらに近づけてみると、どうやら電源ユニットの冷却ファンのようです。これは今ではちょっと旧タイプとなった内側のファンと背面の小型ファンのデュアルファンでして背面の小型ファンのほうが甲高い音を立てているようです。

面倒ではありましたが、やむを無いのでユニット交換です。400Wの静音タイプを買い求めましてこちらはシャーシ側に大型ファンが一機あるだけ。コンバイン出力も今の構成には十分です。電源ユニット買ってかえり、PCをベランダに持ち出してエアダスターで内部をお掃除。いや一年はたたないかもしれないのですが、それなりにほこりがあります。吸気ファンのところにフィルタをつけているのでかなりマシではありますが…。

最近の電源ユニットは従来のIDE用の4Pの電源の数が少なくて、S-ATAの電源が沢山あります。これはこのデスクトップには困る(なんせS-ATAデバイスは一つもない)ので、電源ユニットのS-ATAを4Pメス(2個)に変換する2分岐変換ケーブルも買っておく必要がありました。

なんだかんだと買い物を入れれば半日がかりとなりましたが、静かになりましたし中のお掃除もできたので良しとしましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR