FC2ブログ

オークション

使ったことはなくても、一度は覗いたことがあるのがYahoo!オークションを筆頭とするインターネットオークションでしょう。

私も例に漏れず覗いたことはもとより、幾度か出品したり落札したりすることもあります。思わぬ高値で落ちたり、逆に期待を結構下回る価格で落ちたりすることがありますが、最低限の価格をキープしたいときは最低落札価格を設定するので、まあ、極端な期待はずれにはなりません。高値に落としてもらうには、やはりアクセスの多い土日の夜に終了時間を設定するわけですが、最後の1~2分でどんどん価格が上がることがあり、最後まで目が話せません。その一方で二日くらい前に決まった価格のまま落ちることもあるわけです。

オークションでエキサイトするのは、実は出品側より落札側に回った場合でしょう。古物商扱いの許可を持つプロや、限りなくそれに近いような方々は別にして、個人でたまに落札するような場合では、やはり落札時間前が一番エキサイトします。

たとえば数千円で入札中でこのままいけるかと思っていると、いきなり一万円を超える金額を入れられてしまい、それはちょっと出せないぞとかいうことになりがっくりすることもあります。それでもいきなりの大差で他人が入札した場合は諦めもつきますが、僅差で落とされてしまった場合は、これは結構後悔します。さらにほとんどのケースでは自動延長が設定されているので、さらに競り合いが続くことになり、本当なら五千円で落ちたかもしれないのが、最後の競り合いで七千円で競り勝ったりすることもあり、ちょっぴり複雑な心境になります。

あまりに高価なものの売り買いはしませんし、デジカメなどは中古でも買うのも売るのもショップにするのが正解なので、私の愛用はマップカメラであります。逆に、オークションで時々いいのがあるのが、ムートンコートの類でしょうか。新品だとぎこちないところもあって、ちょっと着込んだ感じのようが良い味になっていることも多いのです。

さて、ぼちぼちムートンコートの季節が近づいてきましたかね。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR