FC2ブログ

オーストラリアが好き

オーストラリアが好きな理由の一つにカンガルーが居るからという単純なものが私にはあります。

IMGP0885

これは、さしずめザ・カンガルーって感じでありますが、草食動物特有の黒くて真ん丸く大きな優しい目、たくましい後足と尾、非常に柔からな毛、リズミカルで逞しい走り、どれをとっても大好きです。

大好きだからといって別に飼いたいとかそんな気持ちはこれっぽっちもありません。あったとしても不可能でありますが…。

ちなみに、オーストラリアの人口は約2,000万人ですが、カンガルーの数はその三倍近い5,700万頭ほど居るそうです。大変可愛いカンガルーでありますが、実際には増えすぎているという話を聞きます。天敵のディンゴ(野生の犬の一種)が激減したうえ、カンガルーといった有袋類は過酷な環境の中でも生き延びる強い生命力を持っていることから、数が増えて、その結果農作物や家畜被害(家畜のえさを食べてしまう)などもあるそうです。

オーストラリアではカンガルー肉を食べることができます。私は食べたことがありませんが、食べた人の話によれば、あまり美味しくないとのことで、むしろクロコダイルのほうがさっぱりして鶏肉に近くて美味しいそうです。うーん、どちらもあまり食べたくないかも。私は素直に、ラム肉ですね、ラム。日本ではまともなラム肉が食べられないのが残念です。特に、ステーキ用のラム肉を売っているのは見たことがありません。よくて骨付きのフレンチラックですかね。ああ、ラムステーキが食べたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR