FC2ブログ

PE-20S

GR DIGITALと外付けフラッシュで、RICOH推奨の外付けフラッシュであるSIGMA EF-500 DG SUPER SA-STTL(シグマ用)を紹介しました。これはGN50で非常に強力であり、GR DIGITALでTTL AUTOで使える二種類のうちの一種類のフラッシュです。

ですが、さすがにでかくてフラッシュにカメラがぶら下がっている感じで、実際撮影するときには本体のホットシューにつけた状態でカメラだけを持って支えるのはかなり不安定でありまして、ストロボ自身を左手で支えないと難しいです。

やはり小さい奴も必要だろと目を付けていたのが、何かと汎用品では評判のよろしいPanasonic PE-20Sです。普通に買うとカメラ量販店で7,000円前後と高くは無いですが、ひょんなことから、そのさらに半額以下で新品を入手することができましてラッキーでした。

さっそく取り付けて見たのがこの写真。

306_1.jpg

見ていただければお分かりの通り、バランス的には非常にいい具合です。Panasonic PE-20Sはさらにスレーブ発光にも対応(ただしオリジナルのフラッシュがプリ発光するタイプには対応していませんので注意)していますので用途は広がります。小さくて軽量でポケットにもらくらく入ります。私のCaplio GX8用のストロボとしてもGOODであります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR