FC2ブログ

JR山手線日暮里駅でエレベーターが使えます

成田空港への玄関口のひとつが、京成スカイライナー停車駅の日暮里駅だと思います。ここでJR山手線と京成スカイライナーを相互に乗り換える人は多いと思います。

長い間、JR山手線日暮里駅にはエスカレーターもエレベーターもなく、バリアフリーの観点からしてかなり問題があるのはもとより、海外旅行者の間でも「これは京成を利用させずNEXを使わせようとするJR東日本の意地汚い陰謀に他ならない」とささやき続けられた最低最悪の場所でした。

しかしその陰謀にも終止符が打たれるときがきたようで、日暮里駅周辺のバリアフリー化により、北口側の京成とJRも改善されることになり、ついにJR山手線側でエレベーターが利用できるようになりました。

実は、9月1日から8日まで海外に遊びにいっておりましたが、1日には気づかなかったのですけれど、8日はたまたまスカイライナーの2号車でしてもっとも近い階段が北口側だったので、そのときエレベーターが使えるようになっていることを偶然に知りました。

これから大荷物で海外に日暮里経由でおでかけの皆さん、山手線は内回りなら先頭車両近く、外回りなら最後尾近くにのり、日暮里では上野と反対方向の西日暮里側のホームの一番端にエレベーターがありますので、利用しましょう!

[参考]
JR東日本:侵攻中の建設プロジェクト
http://www.jreast.co.jp/construction/proj01_main.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR