FC2ブログ

ゴーヤチャンプルー

このところ、我が家での私と娘のお気に入りメニューが、ゴーヤチャンプルーです。最近、スーパーでCook Do季節限定 ゴーやチャンプルーのソースを見たのが始まりです。

233_1.jpg

当然、それまでにも食べたことはありまして、娘が結構気に入っていたようなので、このソースとゴーヤ、豚肉、木綿豆腐を買い求めて中華鍋で「ファイアー」しながらつくってみたころ、結構うまいじゃぁないですか。沖縄では豚肉ばかりではなくスパムを使ったりすることもあるらしいですが、東京だとスパムは沖縄の二倍くらいしますので、大抵の場合は豚肉のほうが安いですし、塩分のことを考えても普通の豚肉でいいんじゃないかと。

誤解のないように書いておきますと、スパムは好きです。塩分が高いですし、はっきりいってアメリカンなジャンクフードの親戚のような気がしますが、スパム結びとか美味しいんですよねぇ(笑)。

余談ですが、このゴーヤチャンプルーの写真、料理の写真としては決定的かつあまりにも初心者的なミスがあります。目の前のゴーヤチャンプルーの誘惑に負けそうでシャッターを押すのが精一杯でうっかりしていました。え?、何かって?それは角度ですよ、角度。料理を取るのに普通は上から撮ってはいけないのです。料理の本の写真を見るとわかりますが、かなり横から撮っているでしょう?この写真も斜め横からとってしまいました。まだもっと水平に落とさないといけなかった。って、気づいた時にはゴーヤチャンプルーはお腹の中でした。

ああ、また食べたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR