FC2ブログ

Greeting Life Inc.の透明ポケット付きA6ノート

透明ポケット付きのハンディノートというと、DELFONICSのRollbahnが有名だと思いますが、こういう無骨なやつじゃなくて、もっとおしゃれなやつで、A6サイズの透明ポケット5枚付のノートを見つけました。

余談ですが、このDELFONICSのWebサイトは大嫌いです。だってFirefoxでまともに動かないジャン。また、さらに余談ですがMiquelriusのサイトはFlashが主体で作られていて使いにくくて遅くて重くてユーザビリティを完全に無視した見た目だけの醜悪この上ないサイトですな。Webではやっちゃいけない見本のようなサイトです。この姿勢はノートにも現れているようで、デザインはとてもいいものが多いのですが、紙質がいまいちってところと通じるものがあります。Webサイトもノートも見た目がきれいなら良いってものじゃないんだぜ~(怒)

閑話休題。そのノートはGreeting Life Inc.の「クレール*ミシン目ノート」(Megumi-Design) というやつで、樹脂製の表紙を使ったダブルリングノートです。Miquelriusにそっくりの作り方・デザインでして、ミシン目から切り取るとちょうどA6サイズになります。表紙デザインには、「クローバー」「カモミール」(この記事の写真)、「スミレ」などがあるようで、オレンジ色の5mm方眼で使いやすそうであります。Rollbahnと違って表紙が丈夫な樹脂製なのがいいですねぇ。


調べてみたらFreiheitでも一部種類が販売されているようです。入手のしやすさでは圧倒的にRollbahnだと思います。透明ポケットが便利なのは間違いないのですが、紙質がイマイチかなぁ。Rollbahnでおしゃれな樹脂表紙にして、クレールフォンテーヌの用紙を使えば最高かもしれません。いや、樹脂表紙のクレールフォンテーヌは存在する(した?)わけなので、それに透明ポケットをつけてくれるか、オックスフォードの樹脂表紙ダブルリングA6ノートに透明ポケットをつけるのが一番早道ですなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR