FC2ブログ

見開き1日のダイアリー

主として「事後」の記録に使っているほぼ日手帳は1日1ページですから、見開き2日となります。使っていて思うのは、見開き1日もいいかなぁということ。そんなことを考えながらWebを検索していたら、大変素晴らしいアイデアを公開されておられるサイトを見つけました。

ゆみみんさんの、BlueCornerというブログです。

この中に「ゆみみん式ノート術」というカテゴリで紹介されておりますが、使っておられるのは大きな文房具店ではよく見かけるデルフォニックスのロルバーンです。ポイントは見開き1日で、1ページの縦半分に折り目を入れるということでしょうか。

3.見開き1日の構成

過去何度も書いていますが、単なるスケジュール管理、十数文字以内程度ですむToDo管理はPDAによる電子管理は威力を発揮しますが、それにその日の出来事や記録メモなどを付加するのは難しいですね。そういうこともあって、PDAを捨てるわけではなくて、見開き1日もどこかで試してみたいと思っていました。

そこへこのゆみみんさんのアイデアです。どこかに仕事とプライベートのスケジュールの一体化みたいなことを書かれていましたが、これは私も大賛成でして、「自分は一人しかいない、ある時間帯には自分は一人しか存在し得ない」のですから、仕事とプライベートでスケジュール管理をわけるのは、ミスの元ですしナンセンスでもあります。来週の金曜日は早く帰りたいから、仕事もそれに向けていろいろ仕組んでゆくようなこともするわけですし、それが仕事の励みにもなりますからね。

とにかく素晴らしいですね、そのうち試してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR