FC2ブログ

グリーンレーザーポインター

仕事でプレゼンテーションをしたり、あるいは部下や他人のプレゼンテーションを見たりする機会が増えてきて、欲しいなぁと思っていたのがレーザーポインターです。自分がプレゼンターの場合は、差し棒を使うという手も考えられなくはないが、残念ながら会議室にプロジェクタはあっても差し棒はなかったりします(笑)。また部下や他人のプレゼンテーションを指し示しながら議論をしたりすることが多くなってきました。

そういうときに欲しいのがレーザーポインターです。悪用されて変な話題になったけれど、正しく使えば非常に便利な道具なのです。レーザーポインターには赤色レーザーと緑色レーザーの二種類があります。どちらも現在日本では安全上の問題で出力は1mW以下と定められています。しかしながらこの出力で赤色レーザーだと結構輝度が足りないことが多くて、「ここ」とかそのポインターで示されても、そもそも赤い点を探すのに視線が泳いだりします(笑)。

その点、グリーンレーザーのほうが同じ出力であっても、人間の目の感度の問題で数倍以上あかるく見えます。一般の赤色レーザーポインターの波長は650nm、一方緑色レーザーポインターの波長は532nmと、人間の標準視感度のほぼピークの部分に緑色レーザーの波長があるそうです。また、バリアフリーという点でも色覚異常の方には赤色レーザーポインターは大変認識しづらいけれど、緑色レーザーのほうは相対的に認識しやすいのだそうです。

というわけで、前置きが長くなりましたが、買いましたよ、グリーンレーザーポインター。探してみると、下手すれば3万円を超えるという高価なものばかりで、ようやく楽天で探しましあてました。

おそらく期間限定でしょうけれど、送料別で12,800円でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR