fc2ブログ

やっぱりiPAQが欲しいかも

HPがiPAQの一部機種んじついて、Windows Mobile 5.0へのアップグレード提供がようやく具体的になったようで、今月下旬にソフトを販売することになったらしい。

今、使っているのはDELLのAXIM X3iだけれど、DELLとHPでPDAの扱いが違う。DELLにとってのPDAはPCの引き立て役というか周辺機器で、所詮はプリンタや液晶モニタと同類。DELLのPDAは本体販売終了したら一切の情報もWebから消えうせたのはともかく、オプションなども買えなくなってしまった。かろうじて修理だけはしていますって感じ。さすがに、これにはチョットねぇ、と思うわけで消耗品のバッテリーですら買えないのはいかがなもんじゃらほい?というわけで、今後絶対DELLのPDAは買わない!

HPはその点は相対的にまだマシである。先日まで、買うならiPAQ hx2410しかないと思っていたのだが、hx2490が今月下旬に発売されるとなると、さてどうしようという感じ。大きな差はないが、内蔵フラッシュがhx2410は64MBでhx2490は128MB、OSが前者は"Microsoft® Windows Mobile™ 2003 Second Edition" 後者は"Microsoft® Windows Mobile™ 5.0”というくらい。後者のほうはユーザーデータを内蔵フラッシュに書ける様になっている。

別に今でも内蔵RAMを飛ばしたことはないし、こまめにSDカードにバックアップをとっているからかまわない。何よりアクセスタイムは内蔵RAMのほうが圧倒的に早いわな。DELL AXIM X3iでいうなら、内蔵フラッシュのアクセスは体感的にはSDカードより遅い!これと同じ感じだとしたら、内蔵フラッシュは使いたくないなぁってところ。

もう一つ、"Microsoft® Windows Mobile™ 5.0”という新しいOS。新しいのは必ずしもいいことではない。アプリケーションの互換性がどれくらいあるのだろうかという心配。ちなみに、hx2410用のアップグレードキットには、元に戻せるように"Microsoft® Windows Mobile™ 2003 Second Edition" のイメージも入っているらしい。これほど気を使っているということは…そりゃ心配だわ。アプリあってのPocketPCだからねぇ。

ともかくPDAを買い換えたい最大の理由は、@niftyのmobile Pを契約したこと。X3iにはCFスロットはない!のである。Jornada 720があり、ちょっとした旅行でテキストを入力するにはいいが、常時持つには重くてでかい(PDAとしては)。だから、それはそれとして、やはりiPAQ。

さて、hx2410かhx2490か?多分hx2410をぽちっ!

と、思ったら、HP Directplusでもすでに品切れじゃん。つーか、今、HP Directは製品切り替えで最近発売されたhx2190とか以外はほとんど買えないじゃんか。おい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR