FC2ブログ

1GB CF

Amazonに発注していたHAGIWARASYSCOMの1GB(HPC-CF1GV) が届いた。発注したのが19日の夜21時過ぎで、我が家に届いたのが21日の17時過ぎだ。

早速、DiMAGE A1にセットして撮影可能枚数を見てみると、最大画像サイズにおいてファインで395枚、RAWなら135枚と出た。やはり、4GBとか5GBのマイクロドライブや1in-HDDより1GBフラッシュのほうが物理的衝撃などに対しての安心感が高いしバッテリーも食わない。

冷静に考えて、現在一番安いところで4GBのマイクロドライブが税込み4万円ほどで、ヨドバシあたりなら6万円近くする。一方HAGIWARASYSCOMの1GB(HPC-CF1GV)が、13,300円(還元分差し引き)なわけで、筆者としては冷静に見て後者のほうがメリットが大きい。何より、13,300円程度なら、またそのうち追加で買うこともさして難しい話でもない。個人的には5GBの1in-HDDより、安くなってきている1GBコンパクトフラッシュがいいかな、と思っている。

全然関係ないけれど、写真は小石川後楽園で見つけた露草(つゆくさ)。よく見かける小さくて可憐な花だが、関東平野部では7~8月頃が花のピークらしい。この露草もシーズンを終えてごく少数が咲いているだけだった。

MINOLTA DiMAGE A1 at Koishikawa-Kourakuen, Tokyo

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR