FC2ブログ

Vodafone 702NKでインテリジェントな通話録音

Vodafone 702NKをボイスレコーダーしようの最後で、CallRecorderのことを書いたのでその紹介だ。

PowerDictaphoneでも通話録音は可能である。ただし、ホットキーを操作しないと録音は開始されないし、ホットキーを押さないと録音はとまらない。Dictaphone(商品名である)の名前のとおり、ボイスレコーダーなのである。

では、通話録音だけが目的な場合にお勧めなのが、CallRecorderである。


こちらは、電話番号の個別指定、電話帳のグループ指定、おなじみの"?"や"*"といったメタキャラクタを使って表現される電話番号群(たとえば"03*"にすると03で始まるすべての番号があてはまる)、これらの指定以外のデフォルト、ルールが定義されていないときのルールといった種類別に録音の振る舞いが定義できる(下記)。


録音開始前に録音するか否かを尋ねる、着信を録音する、発信を録音するについてそれぞれYES/NOをチェックボックスで指定する。Ask before recordのチェックを外して、Record incomingとRecord outgoingの二つにチェックを入れれば、着信・発信ともに自動的に録音される。


設定はシンプル。Activateでこのソフトの機能を有効にするか無効にするかを指定する。Record formatでは例によって圧縮率が高く容量が少なくてすむARM形式か高音質なWAV形式かを指定するがARMで十分。Sound folderで録音したファイルを保存するフォルダを任意に指定する。


Max record timeで最大録音時間を指定する。無制限(メモリの容量限り)にもできる。Play volumeでこのソフト本体で再生するときの、音量指定をする。


通話記録はこのようになる。この画面だけは残念ながら日本語は豆腐になる。
だが、この通話記録を選んでOptionを押すと下記の画面になり、ここのPropatiesをみるとちゃんと日本語で見える。


Playでメッセージの再生、Callで折り返し発信、Operationsはサブメニューがあって、Send viaでメッセージファイルを他の機器に送る(Bluetooth,EMail,MMS)とか、View contactで電話帳を引くとか、Propatiesで通話日時や相手先の名前(こちらは日本語が出る)と電話番号を表示、Deleteでもちろん削除などがある。

こちらは、SymbianWareで9.95ユーロ、HandangoならUSD9.95だ。

重要な警告 仕事で702NKと通話録音アプリを使っている方は、録音することや、録音したデータの扱いが場合によって個人情報の保護に関する法律に抵触する可能性があるので、通話録音や再生データの扱いは、会社の法務部門の許可・指示を得て行うべきである。そうでないと、下手すればあなたの会社やあなた自身が窮地に陥いる可能性もある

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR