FC2ブログ

■新しいブログに移行しました■

予告どおり新しいブログに移行しました。 
ブックマークをされている方はお手数ですが変更をお願いします。  

旅路の部屋&あいちゃんの部屋共同風呂4
http://aichanworld.cocolog-nifty.com/blog/

こちらの共同風呂1のほうは、このまま残しておきますが、コメントやトラックバックはできませんのでご了承願います。 

新しい共同風呂4のほうでは、コメントおよびトラックバックには管理者の承認制をとっておりますので、管理者(私)の承認があるまでは、それらが公開されることはありません。したがって、コメントやトラックバックを行っていただいてもすぐには表示されませんのでご了承願います。

Krispy Kreme Doughnuts オープン

今日から新宿サザンテラスにクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンしました。昼間は高島屋方面への陸橋半ばまで列が伸びていたという情報は入っていましたが、仕事帰りの19時半過ぎに途中下車して偵察してきました。

金曜日なのでまだまだ長蛇の列だろうと思いました。やはり店のスペースには相当するの人の塊が…。端のほうに列があったかどうかは確認を忘れました。

348_1.jpg

もうしばらくして列が短くなる日をまって(っていつだぁ?)買いに行きますわ。うーん、シドニー・キングス・フォート・スミス空港の中のクリスピークリームが懐かしいかも…。

ただで帰るのはちょっと寂しいのでサザンテラスのイルミネーションをぱちり。2秒のセルフタイマーをかけてISO64のままでプログラムオート(F2.4 0.77sec)となりました。純粋に手持ちなので、縮小するとあまりわかりませんがぶれています(笑)。

348_2.jpg

ヤフオク

このところ、このブログを書いている日よりも書いていない日のほうが多くなっています(^_^; サボリ癖がついているというか(笑)、ネタがないってのもあります。

最近ヤフオクにハマっていたりします。といっても不用品の処分のために出品したり、たまに入札して見たりする程度です。それよりも実際には締め切り間際のものを見ているて、入札している人がハラハラしたり熱くなったりしている様子を想像してみたり、あるいは何回も自動再出品されていても初期の価格が高いから一ヶ月以上たっても誰も入札しないとか、ときには楽天で買えるものと全く同じものが楽天価格の五割り増しくらいで出ていて、まあ世間知らずなこととあきれたりしているわけです。

このビョーキが妻にも伝染したらしく、妻は出品したり入札したりしません(出品は全部私が代行しているので…)が、主に化粧品を見て、こんな使いかけの口紅を出す人なんているんだぁ…とか呆れていたりします。実際、使いかけの口紅とか出す人がいるからオドロキであります。

中には楽天やYahoo! Shoppingでの店舗と同じところがオークションストアでも出していたりしますが、残り少なくなったものの在庫処分とかに使っていることが多いようです。

ともあれ、見ているとなかなか面白いものであります。

うるさいだけの駅のアナウンス

日本の大都市のターミナル駅、たとえば新宿とか池袋とかの駅、特にJRの駅のアナウンスや発車ベルは実にうるさいと感じます。特に、朝とかひどいですね、複数のアナウンスに発車ベルが重なり合って、それに車内アナウンスでもうわけのわからない状態であります。頭が痛くなるくらいうるさいのであります。

特に発車前のベルというかメロディはかえって発車直前の駆け込み乗車をあおっているフシがあります。実際問題、階段の途中で発車合図のメロディを聞くと駆け上がりだす人の多いこと、多いこと…。

新宿や池袋とは電車の本数がかなり違いますが、オーストリアのシドニーのセントラル駅やブリスベンのセントラル駅やローマストリート駅は同国の中では最大規模の駅なのですが非常に静かです。というのも、拡声器でがなりたてるだけで無意味なアナウンスがほとんどないことと、発車ベルが無いことから静かなのです。電車が近づくと行き先と停車駅のアナウンスが女性の静かな声の録音で流れるが、それは朝の新宿や池袋の駅員がマイクで目一杯無意味にがなりたてるのとは全く別物なのです。発車ベルという愚かなものはないかわりに、ドアが開く前、ドアが閉まり始める直前に各ドアで小さな警告チャイムが流れるので、その付近の人はドアが開く、あるいは閉まるのがわかるのです。

日本の電車は開閉の警告音がないので、むしろその危険性を指摘する外国人もいるくらいでもっともなことだと思います。シドニーのCity Rail(通勤電車)のドアは先ほど書いたようにチャイムと"stand clear"という自動メッセージが車内(!)のドアのところに流れますので、このほうが現実的であります。

日本の都会の通勤電車の駅員による騒音ともいうべきアナウンスと高い音量での発車ベルを聞くたびにシドニーやブリスベンが懐かしくなります。もう少し、静かな駅にできないもですかね、あの音が乗客をいらだたせているということにJRは気づいて欲しいものです。

そういえば、同じターミナル駅でも私鉄は比較的静かなのにJRはうるさいですねぇ、何故?駅員に「怒鳴り続けろ!」と教育しているんですかねぇ。

Krispy Kremeは新宿サザンテラス!

シドニーで食べてから我が家全員がファンになったドーナツショップのKrispy Kremeが日本に一号店を出すということは前にも書きました。それは東京の新宿駅南口だということはわかっていましたが、それがどこかまでは知りませんでした。

実は新宿サザンテラスのタカシマヤ・タイムズスクェア方面へ行く跨線橋の手前にあった二階建てのレストランが店を閉めて久しいが、そこにできるのです。ということで、実際に見てきて写真を撮ったのがこれ。

341_1.jpg


今月半ばだそうで、すでにキッチンのほうも厨房機器はすえつけられ内装工事が急ピッチで進んでいるようですね。遅くともクリスマス前にはオープンするでしょうから楽しみであります。ワクワク!
プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR