■新しいブログに移行しました■

予告どおり新しいブログに移行しました。 
ブックマークをされている方はお手数ですが変更をお願いします。  

旅路の部屋&あいちゃんの部屋共同風呂4
http://aichanworld.cocolog-nifty.com/blog/

こちらの共同風呂1のほうは、このまま残しておきますが、コメントやトラックバックはできませんのでご了承願います。 

新しい共同風呂4のほうでは、コメントおよびトラックバックには管理者の承認制をとっておりますので、管理者(私)の承認があるまでは、それらが公開されることはありません。したがって、コメントやトラックバックを行っていただいてもすぐには表示されませんのでご了承願います。

DS Lite (ホワイト) ゲット~

価格下落を防止するための策略じゃないかとも思えるほど、相変わらず品不足が続いているニンテンドーDS Liteです。皆さん、入手するためにあちこち駆けずり回ったり情報が乱れ飛んで振り回されているようです。

そういう中で、ふと気が向いて娘が欲しいということと自身も興味があったので、昨日からWebをふらふらと見ながら、普通の販売価格(16,800円--税込み・送料込み)で簡単に買えてしまいました。

あまり知られていないのかもしれませんが、実はAmazonというのは結構穴だったりします。予告販売されるサイトでは販売数が少ない(多くて数十台程度)わりにアクセスが集中してしまうため、買えずじまいどころか下手すれば商品ページが出ないままようやく入れたら売り切れ状態になるというのはざらです。楽天に店を出しているところなどはほとんどそういう感じですかね。

その点Amazonはもともと大規模なWebショップだけにサーバーはかなり強力でちょっとやそっとアクセスが集中したからといってへこたれないですし、何より前述のような予告販売がないのでアクセスの集中があまり発生しないわけです。

では予告販売が無いのにどうやって買うかって?世の中にはAmazonのWebを監視していて、DS Liteが出たら教えてくれるようなサイトがあるわけで、自宅に居るときならばPCを立ち上げておいてそのページを開けておけば、定期的にチェックhしてくれて買えるようになったら即教えてくれるわけです。で、速攻で注文すればさほど苦労せずに買えますね。価格.comとかにAmazonで出ているよ、なんて書き込みが出てからではもう遅いです。

くだんのようなサイトについては、興味のある方はご自身でいろいろ調べてみてください。本当に欲しければせめて情報くらいは自分で集めないとね。

W-ZERO3 [es] のファーム1.50a

ちょっと国内旅行に行っていたりで間隔があいてしまい、いつのまにやら年末モードに…。新しいブログの立ち上げは正月にでも行うとしてですね、うだうだとW-ZERO3ネタをば。

私のW-ZERO3 [es]は、Willcomのオンラインストアで購入したものですが、購入のファームは最新ではなかったので、それが確認できたあとすぐに、リリース後間もない1.50aのファームウェアにアップデートしました。

世間のブログなどを見ると、W-ZERO3 ([es]を含む)では、サスペンドから復帰して2秒以内にキー操作などをすると合計10秒くらいは操作ができない時間があるということで、これはminiSDカードドライバの問題だそうで、miniSDカードを使っていないときは関係ないそうです。

で、私のはというと、1.50aでも同じようになってしまっていました。あれれ?1.50aではそれが直っているという人もいるようなんだけれど…。ふと、Today画面を見ると、PowerCheck(これはiPAQ時代からの愛用で、外部メモリカードの空き容量も表示しています。また、NextTrainTodayもインストールしていて、オリジナルのNextTrainとデータファイルともにminiSDにインストールしていました。

ふむ、これが原因だろう、ということで、NextTrainとNextTrainTodayおよびデータファイルを内蔵メモリにインストールしなおし、PowerCheckをアンインストール。

これで再起動して、KeyLockSusperderを/suspendモードで使っている入っているのでキーロックスイッチをロック側にスライドしてサスペンドさせ、またすぐに戻して、ウィンドウズキーを押すと…。瞬時にしてメニューが出てきました。

(^_^)/ 

というわけで、W-ZERO3[es]の1.50aでは、Today画面にminiSD上にインストールしてあったり、miniSD上のデータを使うようなソフトを使わない限りは、サスペンドからの復帰に時間がかかるという問題はクリアできているようです。

よかった、よかった。

W-ZERO3 [es]用折りたたまない(^^)USBキーボード

妙なタイトルでありますが、一昨日の「W-ZERO3 [es]用折りたたみ式USBキーボード」に引っ掛けております。

いわゆる、普通のUSBキーボードですが、さすがにデスクトップに使うようなでかい奴はW-ZERO3 [es]には似合わないので、コンパクトなタイプです。店頭を見ると、ポピュラーなのはエレコムのTK-UP84CPシリーズのようで、実売は4000円を切る価格で入手できます。パンタグラフ式なのはいいのですが、横から見るとちょっと分厚いのですね。携帯するには心持ためらいがあるような感じなので、他のを探してみたら。

そうしたら、より安くてより薄いものがありました。オウルテックのOWL-KB84U/P シリーズで、実売は同じ店でもエレコムより1,000円以上安く購入できるようで、大きさ・厚み・重量ともにこちらのほうがコンパクトです。

カタカタとちょっとにぎやかな感じはしますが、一昨日のダイヤテック製Folding Keyboard Papillon(パピヨン)のように、妙な隙間があるために若干慣れが必要ということもなく、特に小型のノートPCのキーボードに慣れている方でしたら即戦力です。比較的薄い作り(折りたたんだPapillonより薄い)なのでかえってバッグなどには収納しやすいかもしれません。スペック上はオウルテックが17mmでダイヤテックが20mm(折りたたみ状態)なのですが、オウルテックのほうはもっとも高い部分の寸法なので手に取った感じは二倍くらいの差があります。

これ、安いので結構オススメかもしれません。まあ、キーボードは好みなのであくまで私が気に入ったというだけで、他の人にはクズかもしれません、念のため。

W-ZERO3 [es] のケース

W-ZERO3 [es]には、純正のポーチのようなキャリングケースが付いていますが、これが使いにくい。というか、こういうケースに入れた瞬間に機動性が大きく損なわれます。やはりケースというよりカバータイプのほうがいいですね。そこで一昨日の写真のようなカバーが登場するわけです。

そこで購入したのは、iPAQ hx2750でも愛用していたPDAirのものです。「PDAIR レザーケース for W-ZERO3[es]横開きタイプ」というもので、楽天でも購入できます。

本体にあわせて白と黒があるのが嬉しいですね。やはりフツーの携帯と違って裸では持ち歩きたくのはやめたほうがいいです。というのも、普通の携帯は液晶部分がアクリルで保護されているようですが、これはタッチパネルがあるために表面が微妙にソフトなんですね。他のPocket PCも同様ですが、液晶面を保護することを考えたほうがいいです。

ちなみに、このケースを装着するとストラップは付かなくなります(ストラップ穴をケースが塞いでしまう)が、ケースのおかげで滑り落ちそうな不安はありません。

W-ZERO3 [es]用折りたたみ式USBキーボード

ダイヤテックからFolding Keyboard Papillon(パピヨン)という名前の、USB接続二つ折り式の折りたたみキーボードが発売されました。

W-ZERO3 [es]にはUSB OTG (USBホスト機能もどき)つきのUSBポートがありますして、USBキーボードやUSBメモリ、USB外付けディスク(外部給電)などが接続できます。このダイヤテックのものはiPAQ用に私がかったBluetoothのものと違って、無電源(折りたためるほかは普通のUSBキーボード)なので軽い!のです。

12月中旬発売でしたが早速購入しました。

349_1.jpg

349_2.jpg

PDAirのケースに入れたW-ZERO3 [es]より一回り大きいですが、軽くて電源不要なので旅行にもぴったり。さらに付属のUSB-タイプB(W-ZERO3 [es]側)<-->USB-タイプA(PC側)のケーブルは、PCとW-ZERO3 [es]の同期ケーブルとしても使えます。W-ZERO3 [es]とつなぐには、別途USBホストケーブルが必要になりますので、それもわすれないで買いましょう。

Stayaway Bluetooth Keyboardのものと違って、左側と右側が離れているのでちょっと慣れが必要かもしれません。ですが、私も含めて指をホームポジションに置いたタイピングができる人にははっきりいってその隙間は関係ないですね。右手担当キーと左手担当キーの間が分かれているだけでの実害はまったくありません。一本指タイプの人にはどうかわかりませんが…。

これで、W-ZERO3 [es]には、片手でOKの携帯電話式、スクリーンタップによるバーチャルキー、本体をスライドさせて出てくるミニフルキー、そしてこの折りたたみキーと四通りの入力方法がそのときに応じて使い分けられるのはGOODです。

Krispy Kreme Doughnuts オープン

今日から新宿サザンテラスにクリスピー・クリーム・ドーナツがオープンしました。昼間は高島屋方面への陸橋半ばまで列が伸びていたという情報は入っていましたが、仕事帰りの19時半過ぎに途中下車して偵察してきました。

金曜日なのでまだまだ長蛇の列だろうと思いました。やはり店のスペースには相当するの人の塊が…。端のほうに列があったかどうかは確認を忘れました。

348_1.jpg

もうしばらくして列が短くなる日をまって(っていつだぁ?)買いに行きますわ。うーん、シドニー・キングス・フォート・スミス空港の中のクリスピークリームが懐かしいかも…。

ただで帰るのはちょっと寂しいのでサザンテラスのイルミネーションをぱちり。2秒のセルフタイマーをかけてISO64のままでプログラムオート(F2.4 0.77sec)となりました。純粋に手持ちなので、縮小するとあまりわかりませんがぶれています(笑)。

348_2.jpg

W-ZERO3 [es]

私の愛用PDAはHP iPAQ hx2750です。これは大変に優れたPDAというべきで、CPUも速いですし、指紋認証、Bluetooth、無線LAN、CFカードスロットとSDカードスロットのデュアル同時使用可能ということでPDAとしての機能も充実しています。現在は、後継モデルとしてhx2790bが現役モデルです。

ここのPDAからのモバイル通信用として@nifty mobile pを使っています。128kbpsだと高いので32kbpsで妥協しているのですが、面倒なのはPDAを取り出してすぐに接続できるわけではなくて、通信カードをいちいち挿さなくてはいけません。挿しっぱなしにすると飛び出ちゃいますしバッテリー消費も気になります。

というわけでWILLCOMのW-ZERO3 [es]です。画面サイズだけならノーマルのW-ZERO3なんでしょうが、いかんせん、ちとでかい。電話として使うことはまずないとは思いますが、あれで電話するのはちょっとねぇ(笑)。それになんといっても[es]にはUSBホスト機能があるってこと。ちょっと調べただけでもUSBキーボードとかUSBメモリ、あるいはポータブルHDDなどマスストレージクラスのデバイスは大抵OKのようです。いや、これは楽しい。それにオプションですが、ワンセグチューナーも出ています。

昨夜届いて、まだいじくっている最中です。2.8インチという画面は確かに小さいですが、VGAの解像度があるのでサイズの割りに意外と見やすいですね。もっともこれを見た後hx2750のディスプレイを見るとかなり巨大に見えますが…。

こいつに使う外部メモリはもちろん愛用のTranscendです。今回はちょっと奮発して2GBをつけてあげました。

特に問題なく一発認識でバックアップの格納先にも問題なし。他にもダイヤテックのW-ZERO3用チャージャーとかUSBホストケーブルとか、USB充電SYNCケーブルとか買いましたがそれらはまた追ってご紹介しましょう。

ヤフオク

このところ、このブログを書いている日よりも書いていない日のほうが多くなっています(^_^; サボリ癖がついているというか(笑)、ネタがないってのもあります。

最近ヤフオクにハマっていたりします。といっても不用品の処分のために出品したり、たまに入札して見たりする程度です。それよりも実際には締め切り間際のものを見ているて、入札している人がハラハラしたり熱くなったりしている様子を想像してみたり、あるいは何回も自動再出品されていても初期の価格が高いから一ヶ月以上たっても誰も入札しないとか、ときには楽天で買えるものと全く同じものが楽天価格の五割り増しくらいで出ていて、まあ世間知らずなこととあきれたりしているわけです。

このビョーキが妻にも伝染したらしく、妻は出品したり入札したりしません(出品は全部私が代行しているので…)が、主に化粧品を見て、こんな使いかけの口紅を出す人なんているんだぁ…とか呆れていたりします。実際、使いかけの口紅とか出す人がいるからオドロキであります。

中には楽天やYahoo! Shoppingでの店舗と同じところがオークションストアでも出していたりしますが、残り少なくなったものの在庫処分とかに使っていることが多いようです。

ともあれ、見ているとなかなか面白いものであります。
プロフィール

aichanworld

Author:aichanworld

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR